フェイスブックとは何か

登録したけど怖くて使って無い人、よく分らない人、フェイスブックとは何かをしゃべりたい人、のヒントになれば、、、、と云う記事です。know-how的な具体的な話しではありません。また私の説明能力不足から、わかり易くするため、多くの機能の記述を省略しています。

1.フェイスブックの基本
 フェイスブックはお互いの顔を見ながらお話や情報交換を行うことをWeb上で実現したものです。
交流の範囲は、友達の範囲に限られ、安易に公開されたものではありません。
また「フェイスブックページ」というホームページに相当するような商用目的の 利用もできます。

image

2.フェイスブックでの個人情報
フェイスブックは実社会と同じような交流を基本としているので、たいへん多くの
個人情報を登録できます。もちろんすべてを登録する必要はありませんし、
登録しても公開を厳しく制限することができます。フェイスブックで必ず公開し
なければならないのは、「名前」、「顔写真」、「性別」、「血液型」です。

image

3.ニュースフィード画面とプロフィル画面
フェイスブックには「ニュースフィード」画面と「プロフィル」画面があります。
ニュースフィード
友達の投稿や購読しているページを見ることができます。自分以外は誰も見ることが
できない画面です。
プロフィル
友達でなくても誰でも見ることのできる画面です。公開範囲内での個人の基本データ
を見ることができます。またタイムラインとして、公開範囲内での個人の投稿記事を
見ることができます。image

4.フェイスブックからのメール連絡を減らしましょう
フェイスブックはお節介焼きであなたに関連したことがあるとメールで連絡
してきます。少々鬱陶しく感ずる人は多いと思います。フェイスブックからの
連絡は大幅に減らせます。

image

5.友達
 フェイスブックでは「友達」の概念が重要です。投稿したものを見るのは友達だけ
です、また友達の投稿しか「ニュースフィード」へ表示されません。
友達になるのは、お互いの承認が必要です。片思いでは友達になれません。

 フィード購読をすれば、友達でなくても、その人の「公開」の投稿はニュースフィードへ表示されます
 (その人がフィード購読を許可している場合のみです)。

image

6.投稿の公開範囲は友達
投稿の公開範囲は「公開」「友達」「知り合い以外の友達」「自分だけ」など、
いろいろあります。どんな設定でも友達以外の人の「ニュースフィード」に表示させ
ることはできません(友達以外は見れません)。友達の中の特定のたった一人にしか
見れないように制限するこ
ともできます。
公開」はあなたの「ウォール」を訪れた人には「友達」以外でも見えるようにする
設定です。「友達」では無い人と「友達」になるには、ある程度の情報公開が必要で
す。
公開範囲を友達としておくとウォールでも友達以外はあなたの投稿を見ることは
できません。

image

7.「友達」選び
フェイスブックでは「友達」選びが重要です。「友達」には相互の承認がなくては
なれません。
「友達」申請がきても、怪しげな人やわからない人の申請は無視しましょう。
その人がどんな人かを知るために、その人のプロフィルを確認しましょう。
基本データウォールの投稿記事をみて判断しましょう。

image

8.友達リストを活用しよう
「友達」が増えるとニュースフィードが投稿であふれ、必要な情報を見逃すようにな
ります。「友達」をリストに整理しましょう。
例えば「シニアネット大分」と云うリストを作れば、シニアネット大分の友達だけの
投稿を見ることができます。シニアネット大分を公開範囲として投稿すれば、
シニアネット大分の友達だけがその投稿を見ることができます。

image

9.写真や動画を投稿しよう
 ホームページやブログより簡単に投稿できます。写真や動画もファイルサイズを
気にする必要はありません。
すごいことを投稿しなくてもいいのです。楽しめばいいと思います。

image

10.「いいね!」「コメント」「シェアー」
 共感したり興味を感じた記事には、積極的に「いいね!」や「コメント」を
付けましょう。自分の記事に友達が反応してくるのは楽しいものです。
よりフレンドリーな態度を示して、良い友達関係を築きましょう。

image

11.まとめ
フェイスブックでは実社会と同じような交流がを心がけましょう。
個人情報は公開し過ぎないようにしましょう。友達選びを慎重に行い、友達の投稿に
関心を持ちましょう。

image

12.フェイスブックは怖いものではありません
パソコンを楽しむにはパソコンのセキュリティ対策が絶対欠かせません。
フェイスブックのセキュリティもパソコンのセキュリティ対策があって活きてきま
す。
「友達」からのフェイスブック外へのお誘いは断りましょう。

 日本のインターネットユーザーは、長年、ハンドドルネイムや仮名を使うことに
慣れ、Webと実社会を別のもののように対応してきました。しかしインターネット
(Web)は今や生活の一部であり、別世界ではありません。社会一般のルールを守り、
実名による責任ある交流を楽しみましょう。

image

カテゴリー: フェイスブック タグ: , パーマリンク

フェイスブックとは何か への2件のフィードバック

  1. tokimatu より:

    Facebookを少し体験して、不安なことが沢山ありましたが、この記事を読んでよく理解できました。ありがとうございます。

    いいね

  2. 大塚凱子 より:

    今日はご丁寧な講座 ありがとうございました。とても分かりやすくてよく理解できました。 facebookを評判だけで不安に思っている方も今日のお話で 考えを新たにしたようです。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中