セルにコメントを付ける(エクセル)

1年に1回程度しか使わないファイルとか昔に作成したファイルなどでは、参照とか計算処理を忘れてしまうことも多いと思います。ポイントとなる処理や参照は、各セル毎にコメントをつける思い出し易いと思います(下図の例は、簡単すぎて本当は必要ないコメントですが、、、、)。1-コメント表示

※   コメントを付けたセルには右上に赤い三角マークが付きます。
カーソルを持って行くとコメントが表示されます。コメントや赤い三角マークは
印刷されません。3-コメント表示

 

 

 

 

エクセルのセルへコメントの付ける方法

1.コメントを付けるセルをアクティブにし(選び)
「校閲」タブ→「コメント挿入」4-コメント表示

2.コメントボックスが開くので、必要なコメントを書き込む
5-コメント表示6-コメント表示
MS Officeユーザーの名前(ここではtetsu)は
「ファイル」→「オプション」→「基本設定」→ユーザーの設定→「ユーザー名」で変更できます。

3.コメントが入った
7-コメント表示8-コメント表示

カテゴリー: エクセル タグ: パーマリンク

セルにコメントを付ける(エクセル) への1件のフィードバック

  1. harmony703 より:

    私はエクセルで簡単な日記をつけていますが、これで試してみました。便利な機能ですね。活用いたします。ありがとうございました。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中