Windows8の日本語入力を「かな入力」とする

ワープロ専用機で文書作成を行ってきた方々は、パソコンでも「かな入力」を使っているかも知れません。
Windows8は基本的に「ローマ字入力」となっています。また、Windows8では従来のような言語バーが表示されていないため、「ローマ字入力」と「かな入力」の切替が
わかり難いと思います。
ローマ字入力」と「かな入力」の切替言語バーの表示について書きます。

【「ローマ字入力」と「かな入力」の切替】

1.Windows8の言語バーにある「あ」若しくは「A」を右クリック1-日本語入力

2.表示されたメニューから「ローマ字入力」と「かな入力」を切替
「ローマ字入力/かな入力」→「かな入力」(若しくは「ローマ字入力」)2-日本語入力

ああ

 

【旧言語バーを表示させる】 — 基本的には不要と思いますが、、、、

1.スタート画面からスタート
スタートで「言語」と入力
3-日本語入力

2.チャーム画面の設定で検索
表示されたチャーム画面で「設定」を選択→表示された項目から「言語」をクリック
4-日本語入力

3.言語の設定の変更画面
「詳細設定」をクリック
5-日本語入力

4.言語バーの使用設定
「入力方式切り替え」の「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れ、「オプション」をクリック
6-日本語入力

5.言語バーアイコンをタスクバーに表示させる
開いた「テキスト サービスと入力言語」画面で「言語バー」タブを選ぶ→
「言語バー アイコンをタスクバーで表する」にチェックを入れる→「OK」7-日本語入力

6.保存する
詳細設定画面で「保存」
8-日本語入力

7.タスクバーに表示された
9-日本語入力

カテゴリー: Windows 8 タグ: , , パーマリンク

Windows8の日本語入力を「かな入力」とする への2件のフィードバック

  1. 土佐野治茂 より:

    かな入力ができれば、タイプ速度は一気に上がりますね。
    でも、キーの数が多くてなかなか覚えられません。
    私の知り合いにも、かな入力される方が二人います。かなり昔からワープロをやっている方です。

    いいね

  2. 井上哲朗 より:

    ワープロを使ってた方には多いようですね

    いいね

コメントを残す

