GIMPで心臓パクパクのスズメのアニメーションを作る

GIMPには多くのScriptがありますので、いろんなことが簡単にできます。「対話的歪め」?歪みの間違い?、を使って、スズメの荒い呼吸をアニメーションにしてみます(元すずめ画像)。

T完成

手順
1)画像のサイズをアニメーションに合うように縮小(画像補正を含む)
2)心臓パクパクのアニメーションを作る
3)フレームを追加して動きを滑らかにする
4)GIFアニメ用に画像容量を減らす
5)GIFファイルとして保存

a

1)画像のサイズをアニメーションに合うように縮小(画像補正を含む)
1-1.画像補正
網戸ガラス越しの写真なので、コントラストを補正する1-画像準備

コントラスト補正はレベル補正とトーンカーブ補正の何れか又は双方を使って補正する
(レベルの補正)5-画像準備

「色」→「レベル」
開いた画面で、「黒レベル」「白レベル」をドラッグして、画像成分の範囲をダイナミックレンジと合わせる。(中心点1.0を変えると平均の明るさが変ります)6-画像準備

(トーンカーブの補正)2-画像準備

「色」→「トーンカーブ」

開いた画面で、コントラストの基準となるポイントをクリックするとトーンカーブにそのポイントの画像レベル線が表示されるので、この線を基準にトーンカーブを調整する
4-画像準備「レベル」調整後に「トーンカーブ」を調整した例
7-画像準備

1-2.画像を縮小する
GIFアニメーションのサイズは一般的には500pix以内が良いと思う
「画像」→「画像の拡大・縮小」。
表示された画面で、
①幅と高さを連結、②幅を500に変更(高さは自動的に修正される)、③「拡大縮小」
8-画像準備<完成>
10-画像準備
ああああああ(吹き出しの作成は省略)

2)心臓パクパクのアニメーションを作る
2-1.「フィルター」→「変形」→「対話的歪め」
1-対話
2-2.対話歪め画面の「設定」タブの設定
モードを「広げる」、歪める半径を画像に合わせて決める(ここでは30~40pix)
設定後、歪ませる場所をクリックして歪ませる。クリックするたびに歪む2-対話
2-3.「動画化」タブの設定
動画作成にチェック☑を入れ、フレーム数を決めて(ここでは4とした)、「OK」3-対話
2-4.レイヤーが4個作成された
4-対話
2-5.動画として再生してみる
「フィルター」→「アニメーション」→「再生」とし、表示された画面で「再生」をクリック、アニメーションを確認5-対話

3)フレームを追加して動きを滑らかにする
「フレーム3」から「フレーム0」までを複製し、順番に並べる
6-対話7-対話8-対話9-対話

4)GIFアニメ用に画像容量を減らす
「フィルター」→「アニメーション」→「GIF用最適化」
10-対話
2枚フレームがあるものは表示時間が200msとなり、combineモードとなり、基本フレーム以外の不要画像が消えた
11-対話

5)GIFファイルとして保存
5-1.「ファイル」→「エクスポート」
12-対話
①「保存場所」を(ここではデスクトップ)決め、②ファイル形式をGIF、③ファイル名を書き込み、
④「OK」
13-対話
5-2.アニメーションとして保存
アニメーションとしてエクスポートにちぇっく☑を入れエクスポート
14-対話

広告
カテゴリー: GIMP, 写真, 動画 タグ: , , パーマリンク

GIMPで心臓パクパクのスズメのアニメーションを作る への1件のフィードバック

  1. TosanoHarushige より:

    豊胸とか痩身によく応用されている技術ですね。アイデア次第でいろんなことができるようで、楽しいです。兎さんと亀さんの競争で、亀さんがハアハア言っているところなんかを作ると大笑いかもしれません、固い甲羅で覆われているのですが、心臓の動きが伝わってきそうです。

    さて、井上さんのブログを参照して私もGimpで腕を磨いてみようと思います。

    歳寄った肌を若々しくするにはどうするのでしょうかね。某有償ソフトなんかではいとも簡単にやっていますけど、Gimpでもできるのでしょうかね。?文字に影をつけるといった基本的なこともウェブで見つけた説明などでは非常にややこしいのですが、有償ソフトみたいに簡単にできたらと思います。簡便な方法ってありますか?

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中