GIMP、シングルウィンドウモードに失敗したら、、、

GIMPのツールボックスやレイヤーなどのダイアログは、メインの画像ウィンドウと一体化することもできるし、分離して使うこともできます。普通の使い方ではシングルウィンドウモードが使い易いと思います(2画面化して、ツールボックスやダイアログを第二画面で表示すれば、道具類画面が画像ウィンドウの影に隠れることはありませんので、マルチ画面もそれなりのメリットはありますが、、、)。
シングルウィンドウにしたら変なくっ付き方をするなど不都合が出る場合があります。シングルウィンドウモード化を行う場合は、ツールボックスやダイアログをくっ付けようと思う位置に予め配置してから、実行すると失敗は少ない気がします。

【シングルウィンドウモードでの画面配置をやり直す】
ツールボックスとツールオプションのドッキングが気に入らない場合について書きます

1.シングルモードウィンドウをやめる
メニューの「ウィンドウ」をクリック、表示されたプルダウンメニューで「シングルウィンドウモード」をクリックしてチェックを外す(下図はチェックが外れた状態)。
1-single

2.ツールボックス画面を消す
ツールボックス画面右上の×をクリックして消す(上図では正常にドッキングしているが変なくっ付き具合として除去)ツールボックス画面が消えた
2-single

3.ツールボックスを表示する
「ウィンドウ」→「新しいツールボックス」
3-single

新しいツールボックスが表示された
4-single

4.ツールオプションを表示させる
「ウィンドウ」→「ドッキング可能なダイアログ」→「ツールオプション」
5-single

ツールオプションが表示された
6-single

5.ツールオプションをツールボックスにドッキング(結合)する
ツールオプション画面のアイコン部分をツールボックス下部にドラッグ&ドロップする
7-single

ツールオプションがドッキングされた
8-single

6.シングル画面化を行う
ツールオプション画面とレイヤーなどのダイアログ画面を、本来あるべき、あって欲しい場所へ移動させる9-single

「ウィンドウ」→「シングルウィンドウモード」
正常となった
10-single

カテゴリー: GIMP タグ: , パーマリンク

GIMP、シングルウィンドウモードに失敗したら、、、 への4件のフィードバック

  1. yoshiko24 より:

    ありがとうございます。さっそく役立ちました。

    いいね

  2. chappy より:

    丁寧なご指導有難うございます。
    ダイアログをドラッグする時のポインターの位置が大事だったのですね。
    シングルモード化にできました。

    いいね

  3. 井上哲朗 より:

    良かったです

    いいね

  4. 井上哲朗 より:

    簡単なんだけどチョットしたことで上手くゆかないこともありますね

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中