iTunes でCDに入っている曲名が読めた

CD管理台帳へCDデータを登録していたら、どこをどう間違ったか、全部外国語で表示されているCDがあった。作曲者は外国語でも何とかわかるが曲名はまったくチンプンカン?、、、、。困った、音楽を聴いて曲名が分かるほどの知識はないし、、、、。

iPad を買って以来、パソコンに iTunes を入れて、CDを iPad へ取り込んでいたのを思い出し、iPad で確かめてみた。
大正解!ちゃんと曲名が、収録されている曲の名前が日本語で表示されている。CDには曲名が記録されている

【外国語表示のCDの収録曲名を調べる】

1.パソコンで「 iTunes 」を起動
1-itunes名

2.CDをパソコンの DVD/CD トレイに装着
CDの読み込みが自動的に始まり、CDの内容が表示され、パソコン( iTunes )へ取り込み確認画面となる(中身を見るだけなのでインポートはしなくてよい、「いいえ」)。
2-itunes名

3.Snipping Tool などで画面切り取り印刷(CDケースへ貼り付けるため)ファンタジック

※ ドイツ語のものは英語に翻訳されるようだ
4-itunes名

わかった(6月17日)
iTunes はApple のデータベースに照合しているのだ。そして使用言語を第一に、第二は英語表記を選んでいると思う。翻訳では無かった。
kyokumei

広告
カテゴリー: iPad, iTunes タグ: , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中