ブラウザで動画が再生できない

JavaやFlashを働かせることはウィルスに感染するリスクが高くなり、セキュリティ上は望ましくないと思います。
確か最新バージョンのHTMLでは、JavaやFlashなしで動画の再生を可能にすることを目指していたと思いますが、HTML5の規格が完全に定まっていないのか、HTML5に対応したサイトが少ないのか、現状ではJavaやFlashでの動画再生が主流のようです。

動画が再生できない場合はてっとり早くは別のブラウザで試してみるのが一番早いと思います(IEで動かなければChromeで開いてみるなど)。後はブラウザの再起動とか一時ファイルの削除などで回復する場合もあるとか、、、私はやったことはありませんが、、、。
動かない場合の原因はいろいろあるようですが、IE(インターネットエクスプローラ)の場合は設定でセキュリティ強化のため、JavaやFlashの動作を止めることができるようです(止めていると当然動画再生はできないことが多いです)。

<ActiveXの関係で動画が再生できない(IEの場合の例)>
1-動画動かないa

【IE(インターネットエクスプローラ)で動画が再生できない場合の対応】
1.ActiveX フィルターのチェックを外す
設定→セーフティ→ActiveX フィルターのチェックを外す
2-動画動かない3-動画動かない
これでOKと思いますが、動かないときは以下のようにインターネットオプションの設定を確認して下さい。

2.インターネットオプションの設定を確認する
a)インターネットオプションを開き、「セキュリティ」タブでセキュリティレベルを「中高」にする。次に「レベルのカスタマイズ」をクリック
4-動画動かない5-動画動かない

b)開いた「セキュリティ設定」画面で、ActiveX コントロールとプラグインを有効にする(セキュリティ対策ソフトも有効に)。続いてActiveXフィルターを有効にする。
6-動画動かない7-動画動かない

c)署名されたActiveX コントロールのダウンロードを確認の上有効とできるようにする(ダウンロードが表示された時、自分が行った操作の結果であればOKとできるようにする)8-動画動かない

d)Java スクリプトを有効にする
9-動画動かない

d)セキュリティ設定画面とインターネットオプション画面を「OK」で閉じる10-動画動かない

カテゴリー: Internet, 動画 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

