Windows フォトギャラリーで位置情報(GPS情報)を消去する

ホームページ、ブログ、SNS(フェイスブック、Twitterなど)などでは、写真は大きなインパクト、効果印象を与えるものなどで盛んに使われています。最近のデジカメは高級となり撮影場所をGPS情報として記録されるものも多くなっています。
5-GPSこのため自宅などで撮影した写真をアップしますと自宅場所がGPS位置情報としてインターネット上に公開されることになります。

普通は特に気にすることはないと思ったんですが、それなりにサーバー犯罪に巻きこまることもあるようです(警察作成の防犯啓蒙映画では、本名がでないからと友人に誘われて出会い系サイトに参加した娘さんが、お母さんの人気ホームページの写真から自宅を知られ危ない目に合う、、、というような内容がありました)。

写真から位置情報を除く方法は Picasaで行う方法GIMPで行う方法があり、既にブログに書きました。しかし、一番よく使う Windows フォトギャラリーでも位置情報を除けます。

ここでは Windows フォトギャラリー位置情報を除いてみます(何故、今頃気が付いたのかしら)。

1.写真のプロパティを開く
Windows フォトギャラリーを開き、GPS情報を消す写真を右クリック。表示されたメニューからプロパティをクリックし、写真のプロパティを表示させる
2-GPS

2.プロパティの削除画面を開き、GPS情報を除去
プロパティ画面の下端左にある「プロパティや個人情報を削除」をクリック。
開いたプロパティの削除画面でこのファイルから次のプロパティを除去を選び、GPSの緯度、経度、高度にチェックを入れて、「OK」
3-GPS

3.GPS位置情報は消えた
同じ写真のプロパティを開いてみると確かにGPS情報が消えている
4-GPS

 

追記
既に2012年8月に同じことを書いていたようだ。

http://wp.me/p2pS5S-FQ

カテゴリー: フォトギャラリー, WindowsEssentials, 写真 タグ: , , パーマリンク

Windows フォトギャラリーで位置情報(GPS情報)を消去する への3件のフィードバック

  1. 保月峰子 より:

    カメラによってはGPS機能がついていないのもあるのでしょうか?
    私の写真を試してみましたがGPSという項目がありませんでした

    いいね

  2. 井上哲朗 より:

    既に2012年8月に同じことを書いていたようだ。

    Windows7でデジカメ写真のExif個人データを削除する

    いいね

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください