Windows8、パブリックフォルダによるファイル共有、その2

Windowsパソコンのネットワーク内(パソコン教室など)のファイル交換は、パブリックフォルダでの共有がパスワードなどの入力も必要なく、簡単です(USBで交換するより早いです)。
しかしWindows8パソコンでは場合によって、自分の身分(PC名とログインパスワード)を明かさないとパブリックフォルダの共有ができないことが分かりました。先日ある同好会へ参加させてもらった時、パブリックフォルダによるファイル共有を試してみました。Windows7では問題はなかったようですが、Windows8では共有できるパソコンとそうでないものがあり、皆さんご迷惑をかけました。

家のノートパソコンにアカウントを追加して試してみると、新アカウントでログインしたノートパソコン(Windows8)で同じことが起こりました。
新アカウントのノートPCのパブリックフォルダへは、デスクトップPC(Windows8)からも Windows7のノートPCからもアクセスできます。しかし、新アカウントのノートPCからはデスクトップPCへはアクセスできません(Windows7へはOKでした)。

「TINOUE」(デスクトップPC)へ接続するには、ノートPC(TETSUROU)は自分のパソコン名とパスワードを入力して、「TINOUE」パソコンに身分を明かす必要がありました(一回しておけば以後は不要)。

ネットワークを開くと
1.ネットワーク上に接続パソコンが表示される
6-キャプチャ

2.「TINOUE」デスクトップPC(Windows8)をクリック、接続しようとするとユーザー名とパスワードが求められる
1-キャプチャ

3.PC名に「TETSUROU」、パスワードにログインパスワード「●●●●」(PINパスワードを入れてみました)を入れて、「OK」相手パソコンではなく自分の名前とパスワードを入力
多分マイクロソフトアカウント(*****@outlook.com)のパスワードでもOKと思います。
ローカルアカウントでログインしているパソコンなら、ローカルアカウントのパスワードでOKと思いますが、Windows8パソコンはクラウド対応が基本です。マイクロソフトアカウントでログインすることを基本としましょう(PINを使えば4個の数字でログインできます)。
2-キャプチャ

4.「TINOUE」のパブリックフォルダへ接続されました、完了
Public(パブリック)フォルダが表示されアクセスできるようになりました(「Users」など何故かいろんなフォルダが表示されますが中のファイルはみえません)。
3-キャプチャ4-キャプチャ

5.なお同好会では、ネットワーク接続しているパソコンで見えないものがありました
パソコンはすべて12台でした。12台全部見えた人もいたし、もっと少ないPCしか表示されない人もいました。
私自身のパソコンでは9台しか見えませんでした(最初見えていた教室のPC、Windows7、このパソコンは最初チェック用に使い、終了していたのを再度起動したら私のPCでは見えなくなっていた。他の人のPCでは見えている、当然だが、、、、理由があるのでしょうが分かりません)。
パブリックフォルダを同時に共有できるユーザー数は既定では20名、教室の起動中のPCは12台なので、、、、?分かりません
20-アクセス数

6.PC名の変更
ネットワークで表示されるパソコンの名前は変更できます。ネットワークに接続して使う場合、わかり易い名前が良いかと思います。簡単に変えられます。
1)システム画面を開く
コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム。システム画面で「設定の変更」をクリック
10-PCname11-PCname12-PCname

2)コンピュータ名/ドメイン名の変更画面で「コンピューター名」を変更
開いた「システムのプロパティ」画面で「変更」をクリック
13-PCname

「コンピュータ名/ドメイン名の変更」画面が開くので、コンピューター名を変更して「OK」
14-PCname15-PCname

カテゴリー: 講座, Windows8.1 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

