OneDrive、招待を終了とリンクの解除

先日「 OneDrive を利用しよう」とOneDrive についてブログを書いたが、あるところで「招待を解除するにはどうするの?と質問を受け、「え、解除!、やったことがない。できると思うけど・・・・調べてみる」と基本的なことが抜けているのを知らされました。
OneDrive で招待した後、共有する用事が終わった後は解除しておくとか、共有リンクを配布した後はその用が済めばリンクを除去するのが、OneDrive の共有状況をすっきりさせ整理になると思います。
共有の解除はアプリの OneDrive からはできず(パソコンフォルダでの操作ではできず)、ブラウザ(インターネットエクスプローラなど)からクラウドの OneDrive にサインインして行います(Windows8.1などでは通常は常にサインインしています)。
30-りんく31-りんく

 

「招待の取消」
要件が済めば招待を取消、OneDrive の共有状況を整理して基本的には自分だけが使える状態にしておきましょう。
1.ブラウザでOneDrive を開き、招待を取り消すフォルダ(ファイル)を選択し、メニューの「管理」から「プロパティ」を選択
10-invi

2.画面右側に表示されたプロパティ画面で、招待した人をクリック
11-invi

3.招待状況の画面が表示されるので、「表示のみ可能」の右側の下向き矢印から、「共有の停止」をクリックして「閉じる」
12-invi


「リンク解除」
リンクの解除も招待の取消と殆ど同じ操作でできます。
1.リンクを解除するフォルダ(ファイル)を選択し、「管理」から「プロパティ」を進み1-link

2.画面右側に開いた「プロパティ」画面で「この表示リンクを受け取った人」をクリック
2-link

3.開いた共有状況画面で「リンクの解除」をクリック
3-link

広告
カテゴリー: OneDrive タグ: , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中