Scratch で遊ぼう(日出日没方位と日中時間の極座標グラフ)

国立天文台のサイトより、日出と日没の方位/時間のデータを入手して、エクセルグラフで表示する演習をやってみようと考えました。しかしエクセルの基本的なグラフ機能ではできない感じで、VBAを使う必要がありそうでした。
3-極座標
最近はVBAに少し疲れてきたので「止めた!」と思いましたが、「 Scratch(小中学生用プログラミングアプリ)」を思い出し、これで描いてみました。
2-極座標

Scratch での実際の作画は以下の動画のようになります。
https://youtu.be/3XpuDy9XH1M

1-極座標

※ Scratch を使うには、、、、
ブラウザで「 Scratch 」と入力して、Scratch のサイトを開いてサインインすると使えます。すべてクラウド上で行いますので、アプリのインストールはありません(できた作品はWebに保存されますが、自分のパソコンへ保存することもできます)

広告
カテゴリー: Scratch タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中