スイカを収穫(閑話休題)

今年、狭い畑でスイカを一株育てました。畑の端に植えて芝生へ蔓を伸ばせは何とかなるはずです。
そして9月5日、甘くておいしいスイカになりました(ついでにきく芋も大きくなってます)。
西瓜すいかDSCF1669きく芋

しかし最初のころは6月7月と雨が多く、小さな実が付いたと喜ぶとすぐにあえて(落ちて)、駄目かしらと思ったこともありました。
DSCF1255
あえたスイカ。小さくてもスイカの縞模様ははっきりと見えます

何とかものになりそうな実を見つけたのは7月25日。一日で随分大きくなりました。
スイカ7-25DSCF1376スイカ7-26スイカは芝生の先まで伸びています(上からだとスイカは見えません、当たり前ですが、、、)
DSCF1423 パノラマ写真

これから後の成長はゆっくり、晴天に恵まれたので順調のようです
スイカ7-29スイカもうすぐ

8月末になると葉っぱも枯れ始め、西瓜が見えます。欲張って5個も残したのは失敗でしょう。
この頃になるとカラスや猪など獣に(ここにはカラスしかいないけど)「さあ食べ頃よ」と言ってるみたい。8-28 パノラマ写真

9月5日無事収穫、一番実はとても甘くおいしかったです。末っ子の5番実は真っ赤になってはいるが甘みは少なかったです、でも十分食べられました(まだ半分残ってますが、、、)。
一番おいしい一番スイカは市内の親戚に配り、喜ばれました(お世辞じゃないと確信?してます)。西瓜すいかDSCF1669重さ6.4Kg、周囲73cm。これから計算すると半径は11.52cm、容積6,404㎤
殆ど水分

カテゴリー: Uncategorized タグ: , パーマリンク

スイカを収穫(閑話休題) への11件のフィードバック

  1. yoshiko24 より:

    家庭でスイカができるとは思いませんでした。それにしても美味しそうなスイカですこと。私も来年は植えたくなりました。

    いいね: 1人

  2. 井上哲朗 より:

    狭い畑ですが芝生に這わせてみました。手入れ要らずで簡単でした。

    いいね

  3. yoshiko24 より:

    手入れがいらないとは ぜひ頑張ります。見れば見るほど色合いがよくて甘そうです。

    いいね: 1人

  4. 元嶋 芳子 より:

    とってもおいしそうなスイカですね。
    以前、井上さんの、スイカが育っている というブログ記事を読んで、私も苗を買いに走ったのですが、残りもの、っていう感じのが2本しかなく、しかたなくそれを買って植えました。
    でも、全然大きくならず、とりあえず花は咲いたのですが実もなりませんでした(;^_^A アセアセ・・・
    時期も遅かったのでしょうね。でも水や肥料の関係もあるのでしょうね。今度スイカの育て方を教えてください☆^。^☆

    いいね: 1人

  5. hiranoaotyan より:

    まあ!棚落ちしていないこんなに綺麗なスイカがご自宅で出来るなんて・・信じられません。素晴らしいですね~ 体調悪く・パソコンは壊れ・良い事は何もないと落ち込んでいましたが、久しぶりに気分が明るくなりました。Y子さんもE子さんもあやかっていただいて、来年を楽しみにしています。

    いいね

  6. 井上哲朗 より:

    今年は雨が多かったせいか実がなかなか付きませんでした。来年再度挑戦してみてください。きっと大きなスイカができるでしょう。

    いいね

  7. 井上哲朗 より:

    タナ落ち寸前でした。雨が多くて日照時間が足りないと思い、待ったんですが危なかったです。

    いいね

  8. satonotayori より:

    すばらしいですね。畑に植えて芝生に這わせ、ちゃんと敷物までなさって。そして美味しいスイカが5個も収穫できるなんて夢のようです。義母がスイカを植えたことがありましたが、熟しすぎたり青かったりで美味しいものには出会えませんでした。鬼に笑われそうですが、来年挑戦してみようかと思います。
    井上様に触発されて私は今年「マクワウリ」を植えたのでした。結局まともなのは2個だけ。良く出来ていたもう一つは下から虫に食べられてしまいました。
    「あえる」という言葉に久しぶりで出会えました。方言のようですが、ちゃんとした“古語”だということをどこかで学んだ気がします。

    いいね

  9. 井上哲朗 より:

    「あえる」昔、子供のころ使ってました。知っている人がいて良かったです。マクワウリ、素朴な甘さが好きです。

    いいね

  10. Isoo Nishino より:

    思わず手が出てしまいそうです。何気なく置かれたメガネ、一番物を親戚に・・・井上さんの心根が垣間見えて写真・文章ともブラボーです。

    いいね

  11. 井上哲朗 より:

    ありがとうございます。褒め過ぎです。

    いいね

コメントを残す

