New York 市立図書館のデジタル・コレクションは楽しめそう

ニューヨークの市立図書館のデジタルコレクションを見てみました。
Facebook だったか Google+だったかに出ていましたので覗いてみました。67万件以上のデジタルコンテンツが、少なくとも個人使用であれば再使用も含めて著作権など気にせずに使えるようです。
2-NYLibraly

英語は苦手な私で、高校時代より退歩こそすれ進歩はないんですが、英語力はなくても楽しめそうです。つまり検索は地名など固有名詞でしかやってませんが、、、、。
ニューヨーク市立図書館のデジタル・コレクションのホームページのURLは以下の通りです。
http://digitalcollections.nypl.org/

ホームページの画像はアクセスするたびに変わります。
10-NYLibraly

検索は、ホームページにある検索窓にローマ字(英語)で入力して行います。
3-NYLibraly

「Beppu」で検索したら7枚の画像がありました(残念ながら大分では何もヒットしませんでした)
4-NYLibraly

昔の「流川通り」を開いて、ダウンロードしてみました。
ダウンロードは300pix の Small と760pix の Standard があります。5-NYLibraly
6-NYLibraly

「 Fuji 」(富士山)で検索するとさすがに124枚もありました。
7-NYLibraly

いろいろと昔の画像などがあって面白いと思いました。
8-NYLibraly

カテゴリー: Internet, 写真 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

