WordPress.com ブログ、付けられたコメントは確認してから表示させる

ブログを書いていて楽しいことの一つは、読まれた方から付けられるコメントを見ることです。友好的なコメントはうれしいもので、楽しいコミュニケーションがブログを通して拡がります。
Webに公開されているブログは世界中から見てもらえます。世界中に日本の方が暮らしており、思わぬところからのコメントもあります。

インターネットの世界も実世界です、良い人ばかりではなく悪意を持った人もいます。ブログに付けられるコメントは愉快なものばかりではないと思います。私の書いたブログには、どなたでもコメントしてもらえるようにしてますが、頂いたコメントを表示するかしないかは、確認して私の判断で行うようにしています(もちろん、いくら不愉快でも筋の通ったご意見は表示したいと思ってます)。

WordPress.com ブログでの設定、コメントを確認し承諾した後表示、について書きます。
ブログの設定は、ご自分のブログにログインした状態でないとできません。先ずログインしていることを確認しましょう。
ブログ画面を見てメニュー(参加サイト、購読ブログ、過去48時間のアクセスグラフ)が表示されておればログイン状態です。
10-承認

1.ブログ管理画面を開く
メニューの「参加サイト」にカーソルを置くと更にメニューがドロップダウンされますので、「Wordpress 管理画面を表示」をクリックして、管理画面を開きます。
1-承認

2.ディスカッション設定画面を開く
管理画面の左側に表示されたメニューの「設定」にカーソルを置くと設定のメニューが表示されますので「ディスカッション」をクリック
2-承認

3.コメントの表示条件を設定
開いた「ディスカッション設定」画面で、コメント表示条件の設定を「コメントの手動承認を必須とする」にチェックを入れればOKです。
なお、コメントを書く人は名前とメールアドレス記入を必須しています(WordpressブログにIDを持っており、ログインしている方は名前など不要でコメントできます)。また、コメントがついたときはメールで通知が来るように設定していますので、コメントがつけば直ちに確認できますし、このメールからコメントが確認でき、承認画面も開けます。
コメントは承認後

設定の変更決定は「ディスカッション設定」画面の一番下にありますので、ちょっと不便。画面をスクロールして「変更を保存」をクリックします。
5-承認

ブログ画面へ戻る
画面上左のメニュー「参加サイト」にカーソルを置いて、表示されたメニューの「サイトを表示」をクリックすれば、ブログ画面となります。
7-承認

広告
カテゴリー: ブログ, Wordpress タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中