Windows10、「People」を使ってみる

「People」はWindows10の連絡先アプリです。OSに付属してインストールされるメールアプリ(メーラー)「メール」で連絡先(アドレス帳)として機能します。このブログでは「People」の具体的な操作をやって見ます。
Windows10では「メール」、「People」、「フォト」がOS付属アプリとしてインストールされていますが、Windows10の既定のアプリというにはあまりにもお粗末な感じがします。携帯端末との連携を意識し過ぎているのではないでしょうか。

人間は目、耳、手足などの感覚器官と脳の思考力・記憶のもと活動しています。
IT機材も人と共に動き、移動する感覚器官・記憶装置となれば便利なことは当然で、今やスマホ、タブレット、ウェアブル端末へ進化し、社会生活に大いに役立っています。
しかし、人は動き回って活動するだけでなく、沈思黙考も必要です。これなくして新しい高遠な理念・理論・思想は生まれないと思います。高度な作業・思考・活動のためにはそれを支える道具が必要です。
そのための道具がパソコンだと思います。

携帯端末での活動がすべて井戸端会議的なものとは思いませんが、浅いその場限りのことが多いのではないでしょうか。
『「言葉」は井戸端会議的な仲間内のコミュニケーションから発達した』との説もあるようですが違う気がします。コミュニケーションなら高崎山の猿もグルーミング(毛繕い)して仲間同士の絆を深めています。
もっと直截的でない、例えば狩猟の戦略を練ったり、部族を纏めていく方策を検討する中で「言葉」が道具となって人の思考力を高めたとは考えられないでしょうか。これが正のフィードバックとして働き、更に言葉が発達した。つまり思考の道具として「言葉」は思考と共に発達したのではないかと思います。

同じようにパソコンも考えられます。携帯端末では人間の創造力や論理の力を発揮することは難しい、パソコンこそがそのための道具になると思います。パソコンは携帯端末でできないことを、高度な作業・思考・活動のための道具です。だからパソコンのアプリはそれに相応しいものであるべきと考えます。
偉そうにおかしいですね、、、、脱線しました、話を戻します。

「メール」(「People」)、「フォト」では以下のことを改善して欲しいと思います。
「メール」(「People」)で改善して欲しいこと
1)グループ連絡先機能の追加
2)未読メールは全アカウント分をまとめて表示する
「フォト」で改善して欲しいこと
1)写真検索機能

勿論、「メール」(「People」)、「フォト」にも良い所はあります
簡単に使えて分かり易くそれなりの機能はあるので、始めてパソコンを使い始めた方には良いと思います。
Windows10はマイクロソフトアカウントでサインインしましょう。
これでWindows10の機能が発揮されます。
MS-クラウド

【「People」を使う】
1.新たな連絡先を追加する
「People」画面左側上部の「」をクリックしてアカウントの選択画面を開き、追加する連絡先のメールアカウントを選ぶ(ここではOutlook アカウントに新たな連絡先を追加することにした)
10-追加peop11-追加peop

開いた「新しい連絡先」画面で、連絡先の名前やメールアドレスを入力。新しい連絡先の方の写真があれば「写真を追加します」をクリック
12-追加peop

写真の追加
Windows10の「フォト」が起動するので写真を選択、トリミングして表示範囲を指定する(「フォト」は大きな写真で表示するので写真は見つけ易い。一般的には「フォルダ」から探すのが良いかと思う)。13-追加peop

画面右上の「保存」をクリックし保存(取りやめなら「×」)
14-追加peop15-追加peop

2.連絡先を修整する
修正する連絡先を選び、鉛筆マークの「編集」をクリック(ここでは「まもめーる」を修整)
90-peop

例として、名前を修整する。「まもめーる」の後に(警察)を入れてみた。これで修正完了なら画面右上の「保存マーク」をクリックして保存。修正された(下右図)
8-peop9-peop

3.設定を使う
1)手動同期(メールの手動読み込み、「メール」アプリでもできる)
基本画面で連絡先一覧の上部右側の三点マーク「…」をクリック、表示された「設定」を更にクリック
2-peop

表示された「設定」画面で、同期するアカウント(ここではOutlook)を右クリック、「同期」が表示されるのでクリック。Outi\lookアカウントが同期中となる。
3-peop

2)自動同期の頻度とダウンロード間隔の設定
「設定」画面で設定するアカウント(ここではOutlook)をクリック、
アカウント設定画面が開くので、「メールボックスの同期設定を変更」をクリック。「同期設定」画面が開く
4-peop

設定内容
「使用状況に応じて」にするとメール受信ごとに同期される
6-peop

※ 「 People 」で行った作業はクラウドの「 people.live.jp 」へ直ちに反映されます。同じマイクロソフトアカウントでサインインした機器では「People」の連絡先は同期します。21-ID連携peop

広告
カテゴリー: メール, people, Windows10 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中