地震の事前通報、大分市防災メール

熊本の地震、大分市でもかなり揺れました。でも私は揺れる前に通報を受けました
大分市の「防災メール」が地震の揺れを感じる5秒くらい前だった思いますが、「地震です! 地震です!」と携帯に通報してきました。
普段は、金曜日になると「メールです! メールです!」と音声が入り、天気予報を送ってくるだけなので、うるさい奴だ!と思っていたのですが、今回は、「地震です! 地震です!」と揺れる前に通報が届きました。大いに役立つと評価を変えました。

【大分市防災メールの受信方法】
市防災にメールを送り、送られてきたURLを開き登録ボタンを押すだけです(とは言え随分前に設定したので、憶えてないのですが、、、、)。
大分市のホームページを開くと、登録方法が書かれていますので、登録されることを推奨します。(大分市以外でも防災メールはあると思います)

1.「大分市防災」で検索
沢山同じような名前の検索結果がでます。どれでも同じと思います、、
1-地震

2.サイトを開くと登録方法が表示されます
2-地震

3.防災メールの配信内容
以下の内容が配信されます
大分市防災メール配信内容

追伸(4月17日)
昨夜は1時過ぎから7時前まで12回の防災メール受信と「揺れ」で良く寝れなかった
D地震SCF2984

カテゴリー: Uncategorized タグ: パーマリンク

コメントを残す

