Googleフォト、検索に反映されるまでの時間は?

Googleフォトは画像管理に有効だと思います。
無限に写真をバックアップしてくれるし(高画質の場合、圧縮はされるが)、またAI画像検索がかなりの性能なので、私は日常の写真管理・ビューアーとして使っています。
しかし検索にかかるまでの時間的なずれ、遅延があるようです。
昨日(8日)撮影し昨日PCへ読み込んだ画像は、すぐにGoogleフォトへ自動的にアップロードされます。しかし今朝9日朝、検索しても8日午後の読み込み分は検索されないようです。
何日経てば検索にかかるかはGoogleフォトサーバーの状況で決まるのでしょうが、現在では少なくとも4日前の写真は検索されています。

Googleフォトの画像(9日朝から5日までの写真)
2-Googleフォト画面
4-Googleフォト画面5-Googleフォト画面

ここで「花」で検索してみます。
5日までの花の写真が検索されますが8日分はありません。
6-Googleフォト検索画面

また2016年5月(1月から4月までの各月の5日の写真を含むが)で検索すると、8日分が1枚だけありますが他は5月5日までの写真でした。
7-Googleフォト検索画面

 

まったくの余談ですが、Windows10のフォトアプリとGoogleフォトの画面構成や考え方はとてもよく似ていると思います。
1-Googleフォトとフォトアプリ

 

9日22時(29時間後)、「花」で検索したら昨日の写真が反映
昨日の写真が反映された

広告
カテゴリー: Googleフォト タグ: , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中