Windows10、イメージファイルからの復元

パソコンが全く起動しなくなった時のために、起動ディスクイメージファイルを作成して備えている方は多いと思います。しかし幸いなことに、実際に行う機会はないのが実情ではないでしょうか。
今回、パソコンを更新したので良い機会だと思い、古いパソコンで復元を試みてみました。
イメージファイルは最新のものとするため今回作成し直しました。Windowsのシステムファイルを消して起動不能として復元してみたかったのですが、Windowsのシステムファイルを消したり変更することはできませんでしたので、アプリをアンインストールして回復することを確かめてみました。

1.システムファイルは削除できませんでした
BIOSでCD-ROMを第一起動デバイスにして、起動ディスクでパソコンを立ち上げました。
10-backup

パソコンが正常に立ち上がった後、システムファイル(フォルダ)を消そうとしたが駄目でした。エクスプローラから削除しても、コマンドレベルで消そうとしてもアクセスが拒否されました(当たり前のことですね。)
200-image201-image

2.アプリを消して回復させてみました
仕方がないので「プログラムのアンインストール」からアプリをなくし、またスタート画面の一部のタイルを消して、これ等が正常に回復するか試してみました。
<アプリをアンインストール> — 数字、A、B、Cまで
5-backup 7-backup
<スタート画面>
6-backup

3.イメージから回復
アクションセンターから「すべての設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」→「今すぐ再起動」と進み、再起動後「詳細オプション」から「イメージでシステムを回復」
11-backup

私のデスクトップでは、回復には約4時間かかりました。
アプリは完全に復元され、スタート画面も元通り(少し並びが整ってない、、、、)になりました。イメージからの回復は有用と思いました。
100-image

101-image

カテゴリー: Windows, Windows10 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

