Google フォト、アルバム自動作成機能

GoogleフォトはWindows7・10などパソコンやタブレット・スマートフォンでも使えるGoogle写真クラウドサービスです。
ここではGoogleフォトのアルバム制作機能(アシスタント)について書いてみます。Googleフォトへ写真がアップロードされると、またある場合は突然に、アシスタント機能が働き、関連する写真を集めたアルバムなどが自動的に作成されることがあります(余計なお世話の場合も多いですが)。 作成されるものはアルバムのほか、パノラマ、コラージュ、GIFアニメーションがあります。
自動的に作成されたアルバムなどは先ず「アシスタント」領域へ表示されます。ここで不要なものは削除し、面白いと思うものを保存すれば「フォト」や「アルバム」領域へコピーされます。
1-アルバム

1.自動作成されたアルバム例
先日、写真を取り込んだら「6日間、大分市にて」というアルバムが自動作成されました。最近の6日間の写真のダイジェスト(11枚)でした。
タイトルも自動的に「6日間、大分市にて」と付いていました(大分市へ旅行したわけではないので<大分市にて>というのは適切ではないけど、大分市でのことには違いない)。かなり適当にまとめられていますので、友達と共有したりスライドショーで見るなど、利用価値はあると思います。
作られたアルバム-2

2.領域(ビュー)概略
Googleフォトのメニューは画面左側にあり、写真の表示領域は「アシスタント」「フォトフォト」「アルバム」に分かれています。
「アシスタント」は自動生成されたものが表示されます。ここで要否を判断して、保存したり削除したりします。
「フォト」はアップロードされた全写真と「アシスタント」で保存としたパノラマ、コラージュ、アニメが見えます。
「アルバム」は「アシスタント」で保存としたアルバムが表示されます。9-アルバム

3.アシスタント領域
ここには、保存したがまだ非表示にしてない自動作成のアルバムなどと、新たに自動作成されたものが表示されています。
2-アルバム

それぞれの作品の画面右上隅の縦三点マークをクリックすれば、表示されるメニューから完全削除ができます。
3-アルバム

保存する場合は、画面下左側の「アルバムビューで表示」をクリックして保存できます
4-アルバム

なお、それぞれの領域へ保存した作品は「アシスタント」領域では不要となりますので、非表示とすることができます。
7-アルバム

4.アルバム領域
アルバム領域を開くと「6日間、大分市にて」アルバムなど今までに作られ、保存したアルバムが表示されています5-アルバム

「6日間、大分市にて」をクリックして、このアルバムに含まれる写真を表示します
作られたアルバム-2

広告
カテゴリー: Googleフォト, 写真 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中