Edge の三つのスタート画面

Windows10の Edge 、なかなか馴染み難く従来からのブラウザを使われている方も多いと思います。私も既定のブラウザはWindows との整合性を考えて Edge としていますが、今でもよく使うのは Chrome  や Opera です。
このブログは Edge のスタート画面設定について書きました。Edge もスタート画面は3種あります。
起動時に開く画面新しいタブをクリックしたときに開く画面、それから「ホームボタン」で開く画面です。
1-起動時2-ホームボタン時

1.起動時に開く画面の設定
既にブログに書いていますので(Edge(エッジ)、起動時に開くページ(サイト)を設定する)詳しくはそちらをご参照ください。
8-起動画面設定 5-起動画面設定

2.新しいタブで開く画面の設定
新しいタブから開く画面は、「空白のページ」「トップサイト」「トップサイトとお勧めのコンテンツ」の三つがあります。
トップサイトには、よく開くサイトを登録しておけば便利と思います(私はFacebook や Twitter を入れています)。またコンテンツとしては、ニュースや天気予報があります。
個人的には、新しいタブ画面では Google 検索などの検索サイトが開いて欲しいのですが、これは「ホームボタン」を表示させておけばワンクリックで対応できるので、まあ良いかと思ってます。
30-ホームボタン時 31-ホームボタン時32-ホームボタン時

1)画面の種類の選択
画面右上隅の横三点マークをクリック、表示されたメニューで「設定」をクリック。
8-起動画面設定
「設定」画面が開くので、「新しいタブを開いたときに表示するページ」の項で下向き山形マークをクリックし、表示されたメニューからページを選ぶ(ここでは「トップサイトとお勧めコンテンツ」を選んだ)。
10-新しいタブ画面設定

2)トップサイトの設定
画面最上部のタブ欄で「+」をクリックして「新しいタブ」を表示する
40-ホームボタン時 41-ホームボタン時

・トップサイトを追加する
トップサイトの右端の「+」部分をクリックすると「WebサイトやURLを追加」画面が開くので、URLを入力して「追加」をクリックすればトップサイトに追加される。
13-新しいタブ画面設定

・トップサイトから削除する
除去しようとするトップサイトへカーソルを持ってゆくとサイトマークの右上隅に「×」マークが表示される。なお左側のピンマークはトップサイトへの表示を固定するピンであり、常時表示させておく場合はピンをクリックして固定することができる
35-ホームボタン時

「×」をクリックすると直ちにトップサイトの表示から消え「サイトが削除されました」と表示されるので、右端の「×」をクリックして削除を確定する。
36-ホームボタン時

3.「ホームボタン」の表示とサイト設定
「ホームボタン」はインターネットエクスプローラでお馴染みのものです。どのサイトを表示していようと直ちに検索画面を開くことができるのでとても便利です。「ホームボタン」の設定は「詳細設定画面」で行います。
先ず「設定」画面を開き、「設定」画面の一番最後にある「詳細設定を表示」をクリックして開きます。
20-ホームボタン時

「詳細設定」画面の最初の項に「「ホーム」ボタンを表示する」があります。
表示を「オン」とします。続いてホームボタンで表示するサイトのURLを記入して(ここではGoogle 検索のURLとしています)「保存」をクリックすれば完了です。
21-ホームボタン時

カテゴリー: Edge タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中