Google フォトのパノラマ作成機能、AI での画像創造のようだ

Googleフォト、たいへん便利に使っています。画像の検索・閲覧を主につかっており、「アシスタント」機能のパノラマ、アニメーション、アルバムなどは殆ど使ってませんでした。
今回、ふと気が付くとパノラマ写真がいつの間にか自動作成されていました。この場所の写真はパノラマ作成目的で写したものです。
Windowsフォトギャラリーで作成したパノラマ写真と今回Google フォトが作ったパノラマを比較してみました。
フォトギャラリーでの作成はつなぎ目を中心につじつまを合わせての、理解しやすいパノラマです。Googleフォトのパノラマは、なんとなく同じなんですが、正確ではなく、いや正確なんだが Google のAI が創った風景となっていました。でもその風景全体を知る上ではそれなりに役立つと思います。
googlephoto

影になって見えない部分を別の写真から持ってくるなど工夫しているが、全域で整合を取るのは難しいようで、逆に影になったりしている部分もある。「どの部分が最重要かをGoogle AI がかってに判断」して作成しているのだと思います。比較-パノラマ写真

Googleパノラマ
DSCF3580-PANO

フォトギャラリー作成のパノラマ
DSCF3588 パノラマ写真

広告
カテゴリー: Googleフォト タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中