WindowsLive メールの連絡先を 「オフィスoutlook2013 」の連絡先に移す

WindowsLive メールの連絡先を outlook2013の連絡先に移すことについては既にブログにしました
今回は Live メール連絡先を outlook2013の連絡先をLive メールの連絡先から取り込むことについて絞って書いてみます(以前から私は outlook2013を主に使っており連絡先も整備していた状態ですので、まったくはじめての方とは異なるところもあろうかと思います)。
手順としては、Live メールの連絡先をPeople へ移し、次にPeople から outlook2013のプロバイダーアカウント連絡先へ移します。
なお前のブログでも書きましたが、アカウント毎に連絡先を作る必要はないと思いますので、本質的には Live メールの連絡先をPeople へ移し、outlook.com メールのアカウントを outlook2013を登録するだけで良いと思いますここではマイクロソフトの指示どおりに行ってみます。

1.事前準備
1)先ずマイクロソフトアカウントを作っておいてください(Windows10の起動時にはマイクロソフトアカウントでサインインするのが基本ですので、多くの方は既にお持ちと思います。このアカウントとパスワードをご準備ください)。
2)次ににLive メールの連絡先をデスクトップなどわかり易い所にエクスポートしておいてください。
Live-書き出し

2.Live メールの連絡先を people  へ移す
ブラウザ(Edge など)で「 outlook.com 」を検索し、「 outlook.com 」Webメールを開く。若しサインインしてなかったらマイクロソフトアカウントでサインインする(Windows10をマイクロソフトアカウントで起動しておればサインインした状態で開くと思います、あるいは「サインイン」をクリックするだけでサインインします)。
上部のメニュー欄にある9点マークをクリックして「People」をクリックして People を開きます。
a1-People

開いた画面で「インポートの開始」をクリック(まったく始めてであれば People に連絡先は表示されていませんが画面には連絡先が表示されています)。a2-People

続いてインポート元をLive メールとします。a3-People

アップ元のファイルは事前に準備したLive メール連絡先のCSVファイルを「参照」をクリックして選び、「開く」a20-People

インポート元がセットされるので「アップロード」をクリック
a21-People

しばらくしてインポートするものが表示されますので、名前とメールアドレスが正常に表示されているかを見て、良ければ「インポート」をクリック(若し正しくなければ「キャンセル」して、Live メールの連絡先のエクスポートからやり直してください)。
a22-People

再度People を開いてみるとLive メールの連絡先が表示されています。

3.People 連絡先をOutlook2013の連絡先へ移す
People 画面でメニューから「管理」→「Outlook 2013用にエクスポート」をクリック
a15-連絡先

a14-連絡先

この状態ではまだ Outlook 2013の連絡先には何もありません。
a13-連絡先

手順が開き、まず一番にOutlook.com メールのアカウントをOutlook2013へ登録するように指示されているのでアカウントを登録する。これでOutlook.com メールのアカウント連絡先にPeople 連絡先が表示される(本質的にはこれで終わりなんだが、、、、)。206-outlook

Outlook2013の連絡先で、エクスポート元となるOutlook.comの連絡先を選び、連絡先全体をコピーして、「ホーム」タブの「移動」をクリックし、表示されたメニューから「フォルダへコピー」を選ぶa12-連絡先

するとコピー先を指定する画面となるので、コピー先であるプロバイダーメールの連絡先を指定して「OK」。連絡先がコピーされる。
a11-連絡先 a10-連絡先

以上で手続き終わりだが、くどく繰り返すけどプロバイダーメールの連絡先へ移す必要は殆どない

カテゴリー: メール, メール, メール(Outlook), Office(オフィス), WindowsEssentials タグ: , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中