WordPress.com ブログ、動画挿入(オンライン)の方法

このブログは WordPress.com ブログでの動画挿入方法について書きました。
本来、動画を含むブログも Open Live Writer で作成し(オフライン)、そのままWordpress.com ブログサイトへ投稿できていたのですが、何故か Open Live Writer から Youtube へ接続できなくなりました( Open Live Writer では動画は Youtube から取り込む)。
Open Live Writer のブログ作成で、動画取り入れは2017年5月22日の投稿を最後として、何故かできなくなりました(私のパソコンだけかも知れませんが)。その他 Open Live Writer は日本語入力をしていると停止、ダウンしてしまうような不調も発生しています。一般論としても、Windows 10になってから「メール」「フォト」などのような基本的なアプリの性能が以前に比べ格段に落ちてしまいました、困ったものです。CreatorsUpdate

以下、森鴎外の「舞姫」冒頭部分を Google ドライブ・Google ドキュメントから取り込んで、Open Live Writer へ貼り付け、適当に写真や動画を入れて作ったブログを元に説明します(テキストエディターで文章を作り、Open Live Writer へ貼り付け、後写真などを挿入。ダウンの影響を最小限にするため)。Google ドキュメントでのテキスト変換では、常用漢字、2136文字にないような難しい漢字は常用漢字内の似たものに変えられるようです(以下、直接の日本語入力はしない)。
下左図がOpen Live Writer で作ったものです。これをブログへ下書き投稿し、ブログサイトで動画を追加挿入してみました。
1000-動画挿入  1001-動画挿入 1002-動画挿入

ブログサイトへ下書き投稿された画面で、動画を入れる場所へカーソルを置き(ここではブログの最後)「メディアを追加」をクリック。画面は「メディアを挿入」となるので「Youtube 動画を挿入」をクリック
1003-動画挿入1004-動画挿入

Youtube 動画を挿入画面でユーザー名を入れて検索
1005-動画挿入

ユーザーの投稿した動画一覧が表示されるので、挿入する動画を選んで「挿入」
1006-動画挿入

動画が挿入される
1007-動画挿入

このブログでも動画を入れてみました

カテゴリー: Open Live Writer タグ: パーマリンク

WordPress.com ブログ、動画挿入(オンライン)の方法 への2件のフィードバック

  1. hiranoaotyan より:

    ブログもどんどん難しくなって、とても付いていけないのですが、最近は何でもYouTubeにいったん入れて使うのですね。 カードを使った動画を入れて楽しいブログを見せていただき有難うございました。

    いいね

  2. 井上哲朗 より:

    バージョンアップに伴って、同じマイクロソフトのアプリが不調になるのは困りますねえ。
    これは昔のものですがカミさんが保存していたので、修理して動くようにしてみました。

    いいね

コメントを残す

