Windows の画像閲覧アプリ「フォト」で画像切抜き

Windows フォトで画像の切り抜きができます。例として以下のように、サクランボ、バラ、カモなど画像の一部を切抜き、それを貼り付けてみました。
MIX-サクランボ-DSCF3685 バラMIXDSCF4025カモ-MIXIMG_7665 並んだ並んだ以下ハマヒヨドリの画像を例に、フォトで画像切抜きをやってみます。

元となる画像をフォトで表示します。
1-ペイントで切り抜き

1.切り抜く部分を選択
上部の操作メニューから「編集と作成」をクリックし、表示されたプルダウンメニューで「ペイント3Dde編集する」を選びます。
2-ペイントで切り抜き

画面が「ペイント3D」に変わります。
3-マジック選択
上部操作メニューで「マジック選択」をクリックすると画像周辺に8個の操作ポイントが表示されます。4-マジック選択

操作ポイントをドラッグして、切り抜く画像部分を囲います。5-マジック選択6-マジック選択囲い終わったら「次へ」をクリック7-マジック選択

ほぼ狙った通り「はまひよどり」が選択されました。
9-マジック選択

2.切り抜き範囲の修正切り抜き
範囲は部分的に修正ができます。
切抜き部分への部分的な追加や削除は画面右側上部の「追加」と「削除」で行います。なお画像の拡大や表示位置の移動ができますので、修正を行います。10-マジック選択

画像を拡大してみたら頭の部分が一部欠けていましたので、そこを選択範囲に加えました。
12-マジック選択14-マジック選択

削除する部分は特になかったので、仮に一部を削除してみました(削除は不要なので元に戻しました)16-2-マジック選択

切抜きが終わったら「完了」をクリック
19-マジック選択20-マジック選択

3.切り抜いた画像を元絵に貼り付けてみた
切抜きができたか確認するために、切り抜いた画像を元絵に貼り付けた。画面右側操作部の「コピー」をクリックして、次に同じく「貼り付け」をクリック21-マジック選択22-マジック選択

コピー、貼り付けが済んだら囲われてる画像部分(貼り付けたものが選ばれる)をドラッグして、切り抜きを確認する。
43-マジック選択

ついでに更にハマヒヨドリを増やしてみた。
最初に切り抜いた(元絵部分)鳥をクリックして操作ハンドルを表示させ、右側操作部の「コピー」「貼り付け」をクリックして切抜き部分のコピーを作り、移動させる。
これを繰り返して五羽の鳥を表示させた。
27-マジック選択45-マジック選択

なお作成した画像は、ペイント3D の一番上左端の「メニュー」から名前を付けて保存できる。
並んだ並んだ

カテゴリー: フォト, Windows10 タグ: , パーマリンク

Windows の画像閲覧アプリ「フォト」で画像切抜き への2件のフィードバック

  1. yoshiko より:

    丁寧にテキストをつくってくださり ありがとうございます。
    全く使ったことがありません。参考にして学びます。最近は画像加工は遠いかなたに行っています。

    いいね: 1人

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください