ワードの文書へエクセルデータを差し込むことは、年賀状作成などで多く使われます。この場合は文字データの差し込みで問題ないのですが、金額など数値データを差し込むことを試してみました(Office2010を使用しています)。
結論からいうと金額など数値の単位などをセル書式設定(ユーザー定義など)で行ったものは反映されますが、それ以外のセルの書式設定は引き継がれないようです。
あ
なお、普通に差し込み操作をすると、数値データは数値として差し込まれてしまい、
見づらいものとなります。
(エクセル数値データを普通に差し込んだ例)
あ
【エクセル数値データをエクセル書式で差し込む】
順序は
1.数値など書式設定データが引き継がれる設定(ファイル形式変換)にする
2.ファイル変換方式を選定
3.差し込み文書作成
あ
1.ファイル形式変換を確認する設定とする
「ファイル」→「オプション」→詳細設定
詳細設定で「全般」にある「文書を開くときにファイル形式の変換を確認する」にチェックを入れて、「OK」
あ
2.ファイル変換方式を設定
2-1 差し込み文書作成を開始
「差し込み文書」タブ→「差し込み印刷の開始」→「レター」
2-2 使用リスト選択「宛先の選択」→「既存のリストを使用」
あ
2-3 ファイル選択
エクスプローラ画面が開くので該当のエクセルファイルを選び、「開く」
2-4 データファイル形式をMSエクセルワークシートとする
データファイル形式確認画面がでるが、該当が無ければ「すべて表示」にチェックを入れ、すべてを表示させる
表示されたファイル形式から「Microsoft ExcelワークシートDDE」を選んで「OK]
あ
3.差し込み文書作成
3-1 挿入箇所にカーソルを置き、データ差し込み
あ
差し込みは、基本的に元のワード文書の書式で挿入される
お金の3桁区切りとか数量の単位はエクセル書式が引継がれるが、そのほかはワードの書式となる