Calc(LibreOffice)でマクロを作ってみました

エクセルのマクロも止めたのに可笑しいことですが(エクセルマクロの本はすべて捨てました)、Calcでマクロを作ってみました。Calcでもできるのはわかりましたが、新しいものを使うのは面倒ですね。

何をマクロでさせるか特に思い浮かばないので、点数順に表を並べ替える操作をマクロに組んでみました。点数をいちいち書くのは面倒なので、乱数を関数で発生させています。乱数は再計算されて値が変るので、マクロの中で「再計算」を止めたり、開始したりしています。

0-macro

マクロを組み込んだCalcのファイルです。

「テスト点数」の列の点数順に表を並び替えます。乱数は再計算で値が変るので、「点数順」列に値コピーしてこの列で並び替えています。

マクロの起動は、エクセルと同じく図形(ボタン)に組み込むことができます。

a

a

a

操作を動画にしてみました

Calcマクロ操作テスト

a

a

並べ替えマクロ — 点数順画像をクック
5-macro

点数順に並んだ
2-macro

「テスト点数」を再計算 — 再計算画像をクリック
3-macro4-macro

カテゴリー: エクセル, Calc, LibreOffice タグ: パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください