プロファイルとは、MS-オフィスの Outlook において使用する電子メール アカウントと各アカウントのデータなどの格納場所を記録したものです。
通常、使用するプロファイルは 1つだけですが、複数のプロファイルを作成すると便利な場合があります。
たとえば、仕事用のプロファイルと個人用のプロファイルを使い分けることができます。
また、夫婦でコンピュータを共用する場合に、それぞれ別の電子メール アカウントを持っていると思いますので別々のプロファイルでOutlookを開くことができます。こうすれば同じパソコン、Outlook を使いながら、受信トレイなどメールフォルダ、連絡先やカレンダーを別々に、相互に無関係に使うことができます。
【新しいプロファイルを作る】
1.プロファイル作成画面を開く
①コントロールパネルから「ユーザーアカウントとファミリーセーフティ」をクリック
②開いた「ユーザーアカウントとファミリーセーフティ」画面で「Mail・・・」をクリック
③メール設定画面が開くので、「プロファイルの表示」をクリック
2.新しいプロファイルの作成
①「メール」画面で「追加」をクリックすると「新しいプロフィル」画面が開く。プロファイル名を付け(ここでは「TEST‐プロファイル」とした)「OK」
②新しいプロファイルで使用するメールアカウントを追加する(ウィザードに沿って進むので簡単)
3.プロファイルの切替使用設定(起動時にプロファイルを選べるようにする)
①メール画面で、Microsoft Outlook の起動時に使用するプロファイルを選択するに設定とする
②Outlook を起動すると「プロファイルの選択」画面が表示されるので、プロファイル名表示ボックスの右端にある下向き▼をクリックしてプロファイルを選ぶ(ここでは「TEST-プロフィル」を選んだ)