Windows10、セーフモード起動でシステム復元を行う

システム回復は通常起動状態からも実施できます。しかしウィルスなど原因不明の異状が発生した場合は、最低限必要なサービスやドライバーなどしか読み込まないないセーフモード起動で起動し(ウィルスなどに汚染されている可能性のあるものをできるだけ読み込まない状態で)、システム回復を行うのがベストとされています。
このブログではWindows10のセーフモード起動セーフモードからのシステム復元について書きます。

【セーフモード起動】
セーフモード起動はマイクロソフトのコミュニティに既に掲載されていますのでご参照ください。

1.セーフモード起動を始める
スタートボタンをクリックし、表示された電源ボタンから「Shift」キーを押しながら「再起動」をクリック100-復元

2.ウィザードにそって進むだけ
1)トラブルシューティング
101-復元

2)詳細オプション
102-復元

3)スタートアップ設定
103-復元

4)スタートアップ設定後、再起動
104-復元

5)セーフモードとネットワークを有効にして起動、「F5」クリック
(何故ネットワークも活かすのか知りません)
105-復元

6)BIOS起動
106-復元

7)サインインして起動
ピンやピクチャでの起動はできません
107-復元

8)セーフモードで起動
0-復元

【セーフモードでシステム復元】
通常起動からでもシステム復元はできます。しかしウィルスなど原因不明の異状が発生した場合は、セーフモード起動から正常動作の時点のシステムの復元を行うのが良いと思います

1.コントルーパネルを開く
コントロールパネルを開き、表示方法は「大きいアイコン」とし、「回復」をクリック
10-復元

2.システム復元を開く
11-復元

3.システム復元
推奨される復元ポイントはだいたい最新のものとなっているが、原因発生時点がそれ以前と思われれば「別の復元ポイント」を選ぶ
6-復元

「別の復元ポイント」が表示されるが、更に「他の復元ポイントを表示する」にチェックを入れると利用可能なすべての復元ポイントが表示される。
後は確実な復元ポイントを選んで「次へ」をクリックしてシステム復元を進めていく
(後二三の画面が出るかも知れないが次へとかOK、完了など作業を進める方向でクリック)
7-復元

カテゴリー: Windows10 タグ: , , パーマリンク

Windows10、セーフモード起動でシステム復元を行う への18件のフィードバック

  1. ピンバック: 【日記】昨日の晩の続き | 40CH.NET

  2. ピンバック: Windows10で突然ブラックアウトしてカーソルだけ表示された時にチェックすること | ブログが書けたよ!

  3. へびいちご より:

    貴方のコラムのお陰で抱えていた問題が解決されました!丁寧な説明で分かりやすかったです。本当にありがとうございます。

    いいね: 1人

  4. ひろみ より:

    ありがとうございました。
    Windows10にアップデートしてから、パソコンの電源を入れてから数分でシャットダウンして再起動繰り返すループから、8.1にダウングレードした途端、無線をつなぎ直す以外は何事もなく使えるようになりました。
    マイクロソフトを含め色々なサイトを見ていろいろ実行しましたが、こちらのサイトが1番詳しくわかりやすくそして簡単に処理を行うことができ感謝です。本当にありがとうございました他のページもまた拝見したいと思います。

    いいね: 1人

  5. ryuku より:

    ありがとうございました。
    大変わかりやすく、すぐできました。
    これからはこの方法でやります。
    本当に助かりました。

    いいね: 1人

  6. かずさん より:

    救われました、感謝感謝です!
    スタートをクリックすると突然ブラックアウトするを繰り返して途方にくれていました。
    復元できました感涙です

    いいね: 1人

  7. ますむら より:

    一度アップグレードしたウィンドウズ10からダウングレードしたところ、パソコンが起動できなくなってしまい大変困っています。このページを拝見しましたので、私もぜひトライしてみようと思います。大変助かりますので、感謝しております。
    今までインストールしていたソフトウェア、デスクトップ上に保存してあったファイル、Outlookのメール等も、復元できると嬉しいのですが、これはやはり難しいでしょうか。教えていただけると大変ありがたいです。
    よろしくお願いいたします

    いいね: 1人

    • 井上哲朗 より:

      ますむら さん、復元ポイントへの復旧となりますので、この場合はかなり問題があると思います。
      よくわかりませんが、、、、。
      復元ポイントへの復旧はアプリのみです。ドキュメント類は戻らないと思います。
      ドライブのイメージを保存してある場合はドキュメントとアプリがシステムイメージを作った時点へ戻ります。
      良好に働いている状態でシステムイメージをとっておけば、パソコンが動かなくなっても
      起動DVD(あるいはUSB)から起動してイメージ作成時の状態へ戻せます。

      いいね

  8. ますむら より:

    お忙しい中、早速教えてくださってありがとうございます。次回からはこのようなことのないように、イメージをとっておくことにいたします。ご親切に感謝いたします。

    いいね: 1人

  9. 大西 育夫 より:

    コントロールパネルが開きません。その地点から前へすすみません。復元ポインとの表示がでません。

    いいね: 1人

  10. ごま より:

    こんにちは。
    1週間ほど前から、黒画面になりWindows10が起動せず、このサイトにたどり着きました。
    セーフモードの起動方法について大変勉強になりました。
    こちらで試すことができる方法は、Windowsの起動に三回失敗して、セーフモードを起動させることしかありません。
    しかし、これまですでに3回以上起動に失敗している(はず)のですが、セーフモードに移行する画面(トラブルシューティング)が表示されません。

    電源ボタンでスイッチオンして、画面が黒いまま数分まち、ハードディスクが落ち着いたところで、電源ボタン長押しして、強制終了、これを三回繰り返せばいいのでしょうか?

    いいね

    • 井上哲朗 より:

      すみません、「起動失敗3回でセーフモードに移行する」とのこと、知りませんでした。
      起動しないパソコン(黒画面で止まる)の回復については分かりません。お役に立たずすみません。

      いいね

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください